<ココは「サチカナのトラベル」のpage!sachikana_travel!!>

−2009 5/5−
その他の記事はこちら
1日目
クリックしてね
The image of the sachikana_travel
・住所 三重県志摩市浜島町迫子2692-3(伊勢志摩国立公園内)
・TELTEL 0599-52-1111
・駐車場日帰り客用500台(無料)
・ホームページ合歓の郷!
今回の夏休みは、合歓の郷まで旅行に来ました。新名神が開通したので通ってみよう(ちょっと遠周り)と思い、ETCの早朝割引を見ていると、午前4時までにゲートをくぐれば半額になるよう〜〜でもちょっとムリ。それよりも名阪国道経由の方が格安なので、迷わずそちらに!!朝5時前に出発して、途中1回休憩、8時には到着しました。でも合歓の郷の開門は9時なので、日帰り用の駐車場はガラガラ〜〜我が家は見事1番乗りでした。

自然生き物検隊
今日は、朝から「自然生き物検隊」の体験コースに申し込んでいたので、早速虫取り網とバケツをもらって、水辺へ・・・・水辺の水路を良く見ると、石の影にベンケイガニがうようよ!取り放題の状態です。すぐに隙間や穴に隠れてしまうので、棒でつついて誘き出します。(さっちゃんにはちょっと難しいかな!?)田んぼの方には、アメンボやおたまじゃくし、ゲンゴロウなどがいて、sachi-kanaでも取れそうで、二人網を持って奮闘するも虫の方が一枚上手のよう・・・・仕方なくパパママが捕って手渡し。
クリックしてね 田んぼに落ちそうで心配ですが・・・
クリックしてね パパが助っ人に!
クリックしてね こんだけ捕れました。まだまだガンバルゾー!
クリックしてね みんな、どんな生き物が捕れたかな??

でも後半、カニのエサ釣り(するめに紐をつけて釣る)で、sachiは見事2匹getしました!そのあと、みんなで捕れたカニや虫の品評会で、案内の人から捕れたカニなどの説明があり、そのまま持ち帰りもOKでしたが、我が家は明日も遊ぶので逃がしてあげました。

バイキングレストラン
昼食は、パピヨン内にあるバイキングレストランで頂きました。50品のメニュー&魚れ採れ市場で魚介類のメニューと、たくさんありましたが、目玉メニューはあまりなく、味付も、う〜〜ん といった感じ。それでも種類が多いので満腹になりましたが・・・・・午後からは、エンジョイカードを購入して(アトラクションが、無料や割引になります)、いろんな遊び場へ行くことに!  でも園内は広いので、バスで移動するか、ランドカーというカートをレンタルするしかありません。迷った挙句、ランドカーを借りることにしました。(10台待ちでしたが、予約すれば携帯に連絡してくれます!電話に気づかず、30分以上経過してから取りにいきましたが、ちゃんとキープしてくれていました。)
クリックしてね

まずはパピヨンの横にあるパターゴルフからと思っていたのですが、折角ランドカーも借りたことなので、少し離れたゴーカート(エンジョイカードで無料)からスタートすることに!ここのゴーカートは2人乗り用で、助手席にもハンドルが付いているので助手席でも運転できます。スピードもそんなに出ないので幼児でも大丈夫?ということで、パパ&さっちゃんチーム、ママ&カナちゃんチームに分かれてタイムトライアル!カナはなかなか運転できず(殆どママが運転しました)、さっちゃんもハンドル切り過ぎで右へ左へフラフラ〜フラフラ!コースアウト寸前でしたが、パパの手助けで何とか2周完走しました。さっちゃん曰く、ちょっとハンドルが硬くて幼児には大変だったようです。(もうちょっと整備してほしいものです)さっちゃんは車の難しさを痛感したあと、向かい側に芝(人工芝)滑りがあったので、これも参加(これは500円)。ソリを借りて、いざ斜面へ・・・結構、急斜面でしたが、さっちゃんはキャーっと叫びながら、無理やり滑り降りてきました(怖楽しいようです)!続いてカナもチャレンジ。さすがにカナは心配なのでママが下で待機。顔を引きつりながら滑り降りると、やっぱり怖かったようで半泣き状態でした。その後、さっちゃんが歓声を上げながら滑っているのを見ても、「もうやらない・・・」っと断固拒否状態でしたが、暫くすると「カナやる〜」と再チャレンジ。相変わらず、顔は引きつっていましたが何とか泣かずに滑ることができました。その他は、四輪バギーやレーシングカートもありましたが、sachiにはちょっとムリなのでマリーナまで移動して、"キャノンボール"というモーターボートにチャレンジ(これは無料です!)!

キャノンボール/朝騒の湯
クリックしてね
受付けに行くと、ちょうど空きがあったようで次の乗船になりました。キャノンボールは3歳以下は無理なので、パパとsachiが乗船することに・・・・救命具を着て準備OK。今回は1隻にsachiパパ合わせて、10人乗船します。ボートがマリーナの入り江をゆっくり出ると、いよいよスピードアップ。船体の前半分が浮くぐらい、結構なスピードでしたが、sachiは怖がりもせず余裕!と、その途端いきなり急旋回したので、さすがのsachiも怖〜いと言いながら下を向いてましたが、途中からは慣れてきたのか周りの景色を眺めたり、海賊船(のような観光船)に手を振ったりと余裕のよっちゃんでした。〜でも、やっぱり怖かったようで、終わってから聞くと「怖かった」と呟いてました。でも、そう言いながらも、次はテトラを歩くフナムシに興味津々で追いかけてましたが・・・・・・・ 〜最後に、鯉釣りに行くと、パパが一匹釣り上げたあとから雨が降ってきたので、やむなく退散。。。もう時間もいい頃なので、パピヨンの横にある温泉「潮騒の湯」に・・・ここの温泉は、露天風呂は勿論、ジャグジー、檜風呂、展望露天風呂(1箇所だけ)などがあります。この日の展望露天風呂は、女湯になっていたのでママは満喫していたようです。一方、sachiはプールに入りたかったのか、ずっと水風呂に入ったまま出てきません。横にサウナもあったので、sachiを誘うと、あまりの暑さに数秒でGIVE-UPしてまた水風呂に・・・・子供は温泉よりやっぱりプールが良いみたいです。

志摩地中海村
今夜の宿は「志摩地中海村」です。ここは合歓の郷に隣接していて、ホテル_エクシード志摩の隣にあります。残念ながら、ランドカーで移動することが出来ないので一旦車に戻って走ります。。といっても5分ぐらいで着きますが。。。 クリックしてね
クリックしてね
地中海村の部屋は、メゾネットタイプをチョイスしました。係りの人に案内されて部屋に入ると、Wベッド二つが小さく見えるほど部屋は広くて、部屋風呂(ユニットバスですが、、)もかなりスペースがあります。メゾネットタイプは2階建てになっているので、同じ広さ部屋が2階にもあります!更に地中海村は海に面しているので、2階のベランダからの眺望は、なかなかのものです。 部屋を一通り見たあと、夕食の時間が近づいてきたのでレストランへ・・・。レストランはヨーロッパ調のかわいい建物で、伊勢の海の幸&松阪牛の頂きました。sachiだけ注文した食事も盛り沢山でkanaと半分ずつで十分といった感じ。でも、作り置きしていたのか?温料理も冷えひえになっていたのがちょっといまいち。 この他、地中海村には銭湯とプールがあるので、ちょっと散策!・・・銭湯は結構大きな建物なので期待しつつ入ると、風呂場は思ったより狭く、そのかわりに休憩roomが沢山設けてありました。でも、不思議なことに客は一人もおらず貸切状態でした。。。一通り見物したあと外に出ると隣にプールがあり、そこには夜にも関わらず泳いでいる客がいました。(気持ちよさそうです)

2日目
今日も遊ぶぞー!
2日目は、7:30からの朝食(意外にも和食でした)を済ませて、再び合歓の郷へ。。。地中海村で精算していると、夕食で使った和紙のランチマットで封筒を作ってくれました!
今日は、昨日行けなかったところの中でまずは、パピヨンの横にあるパターゴルフにチャレンジ!!コースは3コースあって、1コースは9ホールしかありません。パターはレンタルで、子供用はプラスチックのパターです。サチカナ初め、はりきってやってましたが、4ホールぐらいでカナが戦線離脱、さっちゃんも適当打ちになってきました・・・  あまりのんびりやっていると、後ろの組に追いつかれてしまうのでパパママも参加しながら何とか最終ホールまでたどり着きましたが、スコアは5倍ぐらいになっていたと思います。(グリーンも凹凸だらけでしたし)
クリックしてね

次は、パピヨン後方にあるアーチェリー/バスケットに行きました!ママ希望のアーチェリーは、4回の合計(真ん中が10点なので合計40点になります)が得点になります。が、なかなか難しくて、半分(20点)いけばいいところ。真ん中に当てるのは殆ど”まぐれ”です!?制限時間は30分でその間は何回でもトライできますが、サチカナも退屈になってきたようなので、仕方なく15分程度やってバスケットに移動(T_T) 昼は、温泉館の中にある「潮騒」で、あおさラーメン&伊勢うどんを注文。伊勢うどんはダシが濃いので麺が真っ黒になってましたが、サチカナは、はまってしまったようで、パクパク食べつくしてました!(でも、あおさラーメンには振り向きもせず・・・) PMからは、またランドカーを借りて、「サウンドミュージアム」でオルゴールコンサートっと思っていたのですが時間が合わず、店内のショップや楽器体験コーナーを見学。音楽好き?のさっちゃんとしてはやらずにはおれず、あれもこれも試していました。楽器は全てヘッドホンなので本人しか聞けず、ちゃんとひけているかどうかは疑問ですが・・・(テーブルを叩くと音階になっているものなどもありました) 今日は天候も悪いので屋外の遊び場は断念して、「ホテル合歓」で伊勢うどんやせんべいを物色!ホテルのテレビで、大阪桐蔭が12-0(決勝)の大差で勝っているのを見ながら、そろそろいい時間なので帰路につくことに。。。二人とも2日間良く遊んだのか、車に乗るとすぐに寝てしまいました!